2018年12月31日

年の瀬に・・・。

こんにちわ!shu oisibbです。
年の瀬となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は年末という事で、今年の自分の活動について、ちょっと色々書いてみようと思います。



・Mr & Ms.EvE japaneseについて
今年のMr.&Ms.EVEは過去最高額である22B isk以上のご出資・ご出品を頂き、応募キャラクターも1年振りに50名以上を突破する事が出来ました。

特に今年は、方々に話を通してご出資を募って頂いた方がいたり、自主的にイベントを宣伝してくださる方がいたりと、自分が今まで築いてきた人との繋がりを感じる事が多かったように思います。
ゲーム内とは言え自分達の財産を託して頂いた事に、強い責任感を感じました。

第1回を開催して早4年が経ちますが、開催する度思うのが、Mr & Ms.EvEは本当にたくさんの人の善意によって支えられているという事です。
まさか、ここまで長くやる事になるとは、私自身も全く思っていませんでしたが、今までイベントを成功させる事が出来たのも、そしてこれだけ長い間イベントを続ける事が出来るのも、全ては開催を望む方々の応援や、ご協力頂いた方々の善意があればこそ・・・。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
改めまして、開催を応援してご協力頂いた皆様、そして参加して頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました!!
2019年もやるかどうかは未定ですが、5周年という節目になる年ですし、また開催を望むお声があればやりたいと思いますm(__)m



・PvPについて
PvPの方に関しては、去年と今年の戦績を比較してみると、ざっとこんな感じ。

【2018年】
勝率:83.7%(+2.4%)
総撃墜数:468 (-447機)
被撃墜数:91(-120機削減)

Point:86.0%(+8.6%)
獲得ポイント数:4474P (-2476P)
被ポイント数:731P(-1302P削減)

isk EFF:82.4%(+0.8%)
撃墜額:9.32B isk(-13.2B isk)
損害額:1.99B isk(-3.1B isk削減)
※1回の撃墜につき、21M iskの損失(-3M isk削減)

【2017年】
勝率:81.3%
総撃墜数:915機
被撃墜数:211機

Point:77.4%
獲得ポイント数:6950P
被ポイント数:2033P

isk EFF:81.6%
撃墜額:22.5B isk
損害額:5.1B isk
※1回の撃墜につき、24M iskの損失


https://zkillboard.com/corporation/98494681/stats/
(BEAUTY HUNTERの「Stats」より)



勝率等は上々ですが、撃墜数やそれに伴う撃墜額・各ポイントは去年と比べて、かなり落ち込みました。
これは現地の友達やLow-secで活動してる日本のプレイヤーさんともよく話してたんですが、今年は全体的にLow-secで戦う人、特にT1FGで遊ぶSolo PvPerがかなり少なくなったというのがあるかと思います。
私自身もLow-secで遊ぶ時間が少し短くなった事や、後述する縛りもあって、とにかくT1FGで食える相手を探すのに苦労した1年でした。
来年はLow-secにかつての活気が戻ってくると良いのですが・・・。

ただし、それ以外については、全体的に去年よりも良い数字が出ており、パーセンテージで見た時の戦績はいずれも向上しています。
特に、ポイント効率が77.4%→86.0%と大きく改善されていますが、今年は交戦機会に恵まれない分、1回の戦闘の中身を濃くしたくて、出来るだけ強い人と戦う事を意識していたので、それがプラスに働いたのかな?
今年は大きく負け越している人やT1モジュールしか積んでいないような初心者、ファーマー、カプセルは狙わないという「縛り」を儲けていたのですが、そのおかげか、去年よりもクオリティの高い勝負が出来た事が数字にも表れたように思います。

戦術面においても、BreacherのFit換装バリエーションを3→7に増やしたり、スピードを強化した事で、有利に戦える相手が増えたのではないかと思います。
足を早くした事で、TormenterやIncursusといったタレット艦に対するレンジコントロールがかなり楽になりましたし、Fit換装バリエーションを増やして、戦い方そのものを替える事で、Republic Fleet FiretailやGarmurといった、自分よりグレードの高い船に対する対抗手段がある程度見出せたので、これは大きな収穫でした。

また、BreacherのTop All Time(総合撃墜ランキング)も世界5位に入る事が出来ましたし、次のサイクルで世界4位も狙えそうなので、来年のこの時期までに、世界2~3位になれたら良いなと思っています。
まぁ正直言って、ただひたすらBreacherだけを使って長くSolo PvPをやり続けてきた結果に過ぎないんですが、それでも世界ランクに名前を連ねる事が出来たというのは、やっぱり嬉しいですね。

ただ、同じようなランカーを相手にすると苦戦したり、搦め手にまんまとしてやられたり、プレッシャーに圧されて勝ちを逃がす事も多々あったので、今後はもっと広い視野で状況を見て、より正確な判断や操艦が出来るようになりたいですね。
もっと強くなりたい!



それにしても、今年はリアルも含めて、色んな人との輪がグッと広がったように思えます。
たくさんの人と出会い、学び、お互いをリスペクトしあえる関係を作れた事は、本当にありがたい事でした。
2019年も、実り豊かな1年になれば良いなと思います。



95249176_512.jpg


posted by shu oisibb at 15:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください