2020年05月26日

誰得なのかわからないポトレ講座!~インタキ編~

こんにちわ! shu oisibb です。

今回は久々のポトレ話です!
まずは先日アップロードした動画をご覧になって頂ければと思います!


【EVE Online】誰得なのかわからないポトレ講座!インタキ編


誰得なのかわからなさ過ぎてついに動画のタイトルまで変わっちゃいましたねw
まぁただでさえニッチなゲームなのに、そこに輪をかけてニッチな話してますからね!



さて、今回はガレンテのインタキ人を作ってみたのですが、いかがでしょうか?

改めて、今回作成したポトレはこんな感じ!

・Milla oisibb
2116899575.jpg

個人的には(自分で作ったっていうのもあるかとは思いますが)、結構クオリティの高いキャラが作れたんじゃないかなぁと思ってます。
というのも、正直ここまでのクオリティのキャラが出来るとは思ってなかったんですよね。

インタキって、もうちょっと面長で顔のバランスを取るのが難しい人種かと思っていたんですが、真面目に作ってみると、大人っぽい顔立ちでありながら、作り方やポトレの撮り方によっては可愛くも出来る…そういう汎用性の高い人種だなぁと感じました。
クールなお姉様キャラを作りたい場合は、十分検討視野に入ると思います!



・インタキ人は過少評価されている?
今回のキャラクリ講座撮影にあたって、Ms.EVEの過去の出演者さんの中からインタキ人の良いモデルがいないか探してみたんですが、インタキ人のエントリーはかなり少ないですねぇ…。
ちなみに、過去のMs.EVEではこんなエントリーがありました!

Carla Olerieさん(第2回Ms.EVE japanese)
Carla Olerie.jpg
https://missevejapanese2.wixsite.com/miss-eve-japanese2/blank-1?lightbox=dataItem-ipo3qz0k3

Saja Kerjaさん(第3回 Ms.EVE japanese)
Saja Kerja.jpg
https://msevejapanese3.wixsite.com/ms-eve-japanese3/sexy-lady?lightbox=dataItem-j2x9mwb0

他にもエントリーして頂いている方はいらっしゃるのですが、元々のポテンシャルから考えると、もっと多くても全然不思議じゃないと思います!
他にも、今まで私が見てきたインタキ美人で、こんな方もいらっしゃいました!

・Alice Raikesさん(特に芸術点高!!)
Alice Raikes.jpg

・Kez Headioさん
Kez Headio.jpg

・BalmungSさん
BalmungS.jpg

こんなに綺麗なキャラ作れるのになんでなのかなぁってしばらく考えてみたのですが、実はインタキ人ってデフォルトで出てくる顔のインパクトが結構すごいんですよね。
それこそ、動画の冒頭で出てきたような、困り顔で、口が厚ぼったくて、面長という日本人にはあまり親しみのない顔がバッと出てきちゃうので、それで倦厭する人が多いのかなぁと思います。

これは非常に勿体ないですね…!
整えてあげれば、すごくセクシーでカッコいい女性が出来るのに…!!
デフォルト顔で損をしちゃうってのは他の人種でもややある事なんですが、インタキはもうちょっと評価されてもいいんじゃないかと思います。

あと、同じガレンテ人だとジンメイが人気だっていうのと、(こうやって並べてみて思ったんですが)ちょっと顔の系統がワンパターン過ぎるっていうのはあるのかなぁ…。
「美人顔を作ろうとすると、ある程度テンプレが出来上がる」っていうのは、どの人種でも起こる事なんですが、インタキの場合は、顔のパーツの動き方がちょっと独特というか癖があるので、似たような顔ばっかりになっちゃう傾向が特に強いのかもしれません。
とは言え、インタキで美人が作れないってワケでは全然ないです。
キャラクリの観点から言うと、個人的にはオススメの人種の1つですね!



・インタキ人もモデルはあの人…?
そうそう、弄ってみて思った事があるんですが、インタキ人って、典型的ともいえる北欧系の顔立ちをしてますよね。
動画でも説明してる通り、インタキは…

1.鼻が長くて、目元の彫りが深い。
2.比較的唇が厚く、かなり下に口が位置する


この2点が特徴として挙げられるかと思います。
2番目に関しては、今回私が試した手法の通り、口の位置を限界まで上げて、鼻と口の間の距離を縮めてやればかなり軽減されるので、実質的には1番が大きな特徴になるかと思います。

現実の女優さんなんかに例えると、「セックス・アンド・ザ・シティ」でキャリー・ブラッドショーを演じたサラ・ジェシカ・パーカーさんや、目元の彫りの深さから、スターウォーズシリーズのレイア姫役で有名なキャリー・フィッシャーさんに似てるように思いますね。

というか、垂れめの眉や、全体の雰囲気から言って、カスタマイズ次第でかなりキャリー・フィッシャーさんに似せやすく出来てると思います。
髪型もスターウォーズの劇中とそっくりなものがありますし、ひょっとしたら、CCP Gamesもその辺り意識してるのかもしれないですね。

ガレンテの場合、レイア姫風の髪型は選択不可でした。
訂正いたします。


今回は、結構シャープな顔立ちにしちゃったので、どちらともあまり似てない顔立ちにはなりましたが、実際に弄ってみた印象としては、似ようとすれば、かなりリアルなキャリー・フィッシャー顔が出来るような気がしますので、スターウォーズファンの方は是非挑戦してみて下さい!w

でわでわ!


posted by shu oisibb at 06:44| Comment(0) | shu oisibb流ポトレ道場! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする