2020年05月07日

shu oisibbのLow-sec冒険記 -いかにして格上の船を倒すか?-

こんにちわ! shu oisibb です。
久しぶりのブログ更新になりますね。

ホントは1か月に最低2回は更新しようってルールを決めてたんですが、残念ながら4月はリアルが超絶忙しくて、ブログを書いてる余裕も(ネタも)ありませんでした。

いやぁ~だいぶ世間は大変な事になっちゃいましたね…。

と、言いつつ、時間を見つけてはチョイチョイPvPだけはやってましたw
久しぶりに動画を上げたので、ご覧頂ければと思います!

【eve online】shu oisibbのlow-sec冒険記 : breacher solo pvp #12




今回は、FAC艦等の格上の船との戦闘をピックアップしてみましたが、見返してみると操艦がだいぶラフですねぇ…w
動画の中でも言及していますが、弾薬選びのミスであったり、モジュールの燃やし過ぎであったり、普段出来ているはずの事が出来てない勝負が多かったかなぁ~という気がします。
本当はもう少しスマートに戦えたら良かったんですが、連日戦ってないと、どうしてもこの辺りの精度が落ちちゃいますね…。


実はここ1年くらい前から、個人的なテーマとして「いかにして、ブリーチャーで格上の船を倒すか?」っていう事を考えていたんですが、この1年やってみて、色々と条件のようなものが見えてきました。

大事なのは「レンジキープが出来るかどうか」、次に「相手の攻撃をある程度かわせるか」どうかですね。
この2つの条件さえクリアすれば、ブリーチャーなら格上の相手にも全然戦えると思います。

ただ、これをどうクリアするかが問題で、今はノーポイントDual WEBの相手に対してMWDで勝負を挑んだり、逆に自分がノーポイントのDual WEB Fitを使ってワンチャン落とせれば御の字、というだいぶ強引な方法を採ってますが、もう少し安定性のある方法を模索したい所ですね。
まぁ普通に遠距離カイト型を使うなり、自分もFAC艦なり使うって手が一番手っ取り早いんですが、それじゃ芸がない!
単艦のコストは高くなりますが、交換用のモジュールをさらに積んで、換装バリエーションを増やしてみるのも面白そうです。

って自分で言うのも何ですが、ホントにゲテモノFitになりそうですねw

とは言え、ノレてない日は、ホントに何をやってもダメですからね。
PvPである以上、モチベーションやその日の調子の良し悪しっていうのは誰にでもあると思います。
単純に体調が悪かったり、精神的・肉体的に疲れてたり…色んな理由はあると思いますが、そういう時に負けが込んだりすると、誰でも熱くなってしまって、普段ならやらないような事をやってしまったり、むきになってさらに損害を増やしてしまったり、悪いイメージがついて逆に消極的になり過ぎちゃうって事もあると思います。

こういう時、自分はいっその事、スパッと止めちゃう事にしています。
「今日負けても、明日勝てばいいや」と考えて、悪いイメージを排除する。
勝っても負けても、常に気持ちをフラットな状態にして、体調万全な状態で戦う。

その方が、結果的に良いスコアが出る事が多いと思いますね。
これは多分、EVEのPvPに限らず、割と何にでも言える事だと思います。

短いですが、今回はこの辺で!
でわでわ!
posted by shu oisibb at 21:44| Comment(0) | Low-sec冒険記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする